愛あるセレクトをしたいママのみかた

【エンタメCOBS】TOEICで得点アップした人が実際にやった勉強って?

マイナビニュース
外資から国内の企業まで最近は「TOEIC●●点以上が入社・昇進条件」という話を口伝えに聞きます。でも実際のところ、どうなのでしょうか?マイナビニュースの読者にアンケート調査をしてみました。実際に得点アップした人の勉強方法も聞いたのでぜひご参考ください。

調査期間:2012/3/16~2012/4/6
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)

まずは、こんな質問を。

Q.TOEICを何回受けたことがありますか?
0回59.6%
1回13.8%
2回以上26.6%

なんと、0回という人が過半数。ただ、2回以上という方も3割程度いらっしゃいます。2回以上の方の受験理由としては、「英語力の確認のため(男性/26歳)」、「会社で昇進に必要だったので(女性/28歳)」などさまざまでした。

また、2回以上受験した方の66%が前回よりも得点アップしたと回答されています。
では、どんなやり方で得点アップされたのでしょうか?アップした得点別にご紹介します。

Q.TOEICの得点がアップした方はその勉強法を教えてください

■150点~200点アップ

・単語力の強化(女性/30歳)

・テストの形式に慣れること(男性/30歳)

・アメリカのドラマを原語のままで何度も見ました。最初は聞き取れなくても何度も聞いているとあるとき突然フレーズがすっと耳に入ってきます(女性/31歳)

・ずっとCDを聞く。意識して聞いていなくても、英文が全然聞き取れなくても、英語を耳にするようにしていました。あとは、日常会話の短文をシャドーイング。(女性/25歳)

今の自分のTOEICの点数が何点かで勉強法が変わってきそうですが、単語力強化、シャドーイング(音読)、多聴・多読という方法は多くあがっていました。また、TOEICのテスト形式に慣れて、点数アップしたという人も多かったですね。

■100点アップ

・DSの学習ソフトを使って、ゲーム感覚で勉強する(女性/27歳)

・リスニング対策のため、Podcastでアメリカの文化について英語で話し、日本語で解説をしているものを聞きました。
楽しくて勉強にもなりました(男性/24歳)
楽しく勉強するのが、長く続けられる秘訣っぽいですね。

最後に、TOEIC400点アップした!という方の勉強法をご紹介します。「リスニング対策は、常に英語を聞くようにしました。そこで覚えた表現を使って、定着。また、リーディング対策は英語の小説を読むようにしたら、必然的に速読もできるようになり、点数もアップしました(女性/28歳)」

得点アップの勉強法は人それぞれでしたが、当然のことながら常に英語に触れるのがスコアアップのカギのようですね。

(マイナビニュース編集部)

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード