愛あるセレクトをしたいママのみかた

【エンタメCOBS】生涯最高のマズイものはこれだ!

マイナビニュース
【エンタメCOBS】生涯最高のマズイものはこれだ!
「マズイものを一緒に食べたふたりはもう他人ではない」というのは、名エッセイスト・小田嶋隆氏の至言であります。

マズイものを一緒に食べたふたりは、それがいかにマズかったかをいつまでも語り合うことができる。その思い出は永遠であるし、苦難を共にしたことで結束も固まるというのです(笑)。

というわけで、「生涯で最高にマズかったもの」を聞いてみました。

調査期間:2012/1/25~2012/2/3
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 826件(ウェブログイン式)


●サルミアッキ
フィンランドにいったときに有名なお菓子と聞いたので買って食べてみたら激マズで口に入れた瞬間吐き出してしまった(福岡県/男性・36歳)

これは有名な一品です。北欧周辺で食べられている、甘草を原料にしたキャンディーで、アンモニア臭があるんですね。それで日本人は「げっ」となります。

●ベジマイト
中学生のときに文通をしていたオーストラリアの女の子が、「ベジマイトが嫌い」と言っていたので「なにそれ?」と聞いてみたら、ホームステイで来日したときに持ってきてくれた。
彼女が「嫌い」というだけあって、たしかに食べられないくらいマズイ。一度開封して、それっきり開けなかった(大阪府/女性・29歳)

これも有名です。オーストラリアで食されているペースト状の食べ物で、原料は酵母エキス。色はこげ茶色。パンに塗って食べます。非常に塩辛いものです。このご回答にもあるとおり、オーストラリア人の中にも嫌いな人がいます(笑)。ベジマイトが生涯最高にマズかったという人はほかに3名ほどおられました。


●太陽餅
台湾土産でもらった、パイの中にジャムが入っているような食べ物。持っただけでコナゴナに分解した。中のジャム付近が生焼け(広島県/女性・25歳)

これまた有名です。台湾のお菓子で、簡単に言うと月餅みたいなものです。生地の部分がもろくてボロボロ崩れますね。

●臭豆腐
台湾旅行で。異臭を放つ屋台が時々あったのは知っていたし、旅行ガイドにも書いてあったので食べてみようということになった。麻辣臭豆腐を3人でひとつ頼み食べてみたら、本当に腐った豆腐で……大豆の味もしたけど、とにかくもうゴミ収集車の中身を食べているみたいでホントにまずかった。
なかなか食べ進まなくて「あんた食べてなくない?」、「私食べたし」などと譲り合いのウエシマ状態。大して好きじゃないビールで流し込みましたその夜用を足していたら、スイカ色で臭豆腐の匂いが部屋に立ちこめました。一生忘れません(神奈川県/女性・27歳)

これまた超メジャーな一品です。台湾に出掛けるとイヤでも目に、そして鼻に入ってきます。味はともかく、臭いが耐えられないんですよね。生涯最高に推すのも理解できます。

●バロット
職場で人にもらって(神奈川県/男性・32歳)

バロット! 有名ですね。テレビなどで見たことがあるのではないでしょうか。
アヒルのふ化しかけの卵をゆでたものです。殻をむくとヒナのカタチが見えるという。味わう前に見た目でダメという人が多い名物です。

●竜眼
小学生のとき植物園にイベントで行き、食べたが相当まずくてはき出してしまった(大分県/男性・25歳)

海外のネタではないですが、日本ではメジャーではないトロピカルフルーツですね。台湾や中国ではジュースにしたり、アイスクリームにしたりと大活躍なんですが。

●セミ
中国での懇親会の食事で出てきました。セミのハネをとってものがてんぷらで揚げられてでてきました。食べなきゃまずい雰囲気だったので、ばりばり食べました(愛知県/女性・27歳)

生涯最高にマズかったものがセミ!ちなみに虫食は東南アジアあたりではいたって普通で、タガメやコオロギ、バッタなどは市場に並んでいます。

日本国内でもよく知られたものが最高にマズかったという人もいましたよ。

●奈良漬
ホテルの朝食で出たが、味もにおいもだめだった(大阪府/男性・28歳)

好きな人もいるんですが……。アルコール臭が問題なんでしょうか。

●飛鳥の蘇
校外学習の下見に行った先生のお土産。クラス全員もん絶した(大阪府/女性・25歳)

蘇(そ)というのは古代に作られていたチーズですね。正確に言うと「チーズみたいなもの」ですが。古代では宮廷に非常に珍重されたものだったのです。

子供のころに食べたマズイものは一生忘れないでしょう。
その意味では、給食の献立は一生ものの宝庫だと言えるのではないでしょうか。給食がらみのご意見も頂きました。

●しもつかれ
地元の郷土料理で給食で出た(茨城県/男性・23歳)
これは北関東の郷土料理であります。さけの頭、野菜くず、大根おろしを混ぜたものです。もともと神前にお供えするものなのですが、給食で出るんですね。

●抹茶味の田作り
給食の献立で出た。先生も残していいと言った(富山県/女性・30歳)

なぜ田作りを抹茶味にしなければならないのか(笑)。その工夫が謎です。


●自分で適当に作った白あえ
教えてもらったとおりに作ったのに、水分が多すぎてべちゃべちゃした白あえになってしまった。白あえが大好きだったので、テンションが一気に下がった(佐賀県/女性・26歳)

教えてもらったレシピが間違っていたのでしょうか。やはりなにか手順が間違っていたと考えるべきなのでしょう。
しかし、生涯最高にマズイものが「自作物」というのも悲しいですな。

彼女の手料理が……という失礼なご意見もありました。人間誰しも初めてということあるわけです。最初から名人はいません。黙ってそれを受け入れる寛容さが男ってものなのでしょう。男はつらいですな。
伊達政宗はこう言っています。
「朝夕の食事はうまからずとも褒めて食ふべし」と。

(谷門太@dcp)

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード