【エンタメCOBS】選びかたに注意! 足のサポートアイテム
例えば、足の裏を見た時に、指の付け根付近の皮膚の変化に気づくことがあります。一部分だけ皮膚が分厚くなっていたり、手で押さえてみると、硬く痛みを感じたりする人も。
■日ごろチェックしやすいポイント
・足の裏の皮膚が分厚くなっているか(タコや魚の目がある)
・足の指(靴のあたる部位)が赤くなっていたり、皮膚が硬くなっているか
・足の指が変形しているか
・足を触ってみると、冷たい部位があったり、左右で温かさに違いがあったりするか
・アキレス腱の部分をつまんでみると痛みがあるか
・土踏まず部分のカーブの左右差が大きいか
これらのような状態がみられたり、実際に靴が足に当たって痛い部位があるときなど、パッドを使用したり、靴の中敷きを替えたりなど、対処をすることがあると思います。
そうすることで、手っ取り早く痛みはなくなると思われがちですが、選び方を間違えると、かえって足への負荷が増えたり、重心のバランスがさらに乱れたりしてしまうことがあります。
結果、痛みの増加や、脚のだるさ、ひざの痛み、腰痛など、ほかに症状を招くこともつながる恐れがあります。土踏まずをサポートするようにパッドを入れたり、靴の中敷きを替えたりする際に、そのアイテムの用途や形状だけを見て購入してしまうと、使用した際に、靴の中が窮屈になってしまったり、足を地面に着いた時の左右差が大きくなったりする場合があります。