くらし情報『【エンタメCOBS】裁判の傍聴に行ってきたよ』

【エンタメCOBS】裁判の傍聴に行ってきたよ

「開廷表」というのは、その日の何番の法廷で何時にどんな裁判をやるかを書いた一覧表のことです。例えば「410番法廷、11:00~11:10、覚せい剤不法所持事件、被告○○○○」なんて書いてあります。初めて見ましたが、被告人の名前も(当たり前ですが)そのまま書いてあって生々しいものです。ちなみにこの「開廷表」には「民事」と「刑事」の2種類があります。

「民事」は民事事件の開廷一覧、「刑事」は刑事事件の開廷一覧です。民事になると、不動産絡みとか、知的財産絡みなどの事件の裁判です。刑事になると、覚せい剤とか暴行とかドラマで見るような事件の裁判です。

刑事事件の傍聴に行ってみました。
「覚せい剤事件」です。行って驚くのは、法廷の数が非常に多いこと。まるでマンションの部屋のように、たくさんの法廷が各フロアにあります。それぞれの法廷にある「傍聴人入り口」と書いてあるドアから入ります。証人用待合室、検察官入り口などもあって、「へーこうなってるんだ」って感じです。

「11:00~11:10」と開廷表に記載されていましたが、「本当に10分で終わるのか」とかなり疑問に思って傍聴席につきました。弁護士さんが向かって右、検察官が向かって左、真ん中にひな壇があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.