――日常使う消耗品、フードやペットシーツなどは1人で多数購入する人が多いのですか?
阿波さんダンボール買いの人が多いですね(笑)。
■小型犬だとフードも少なくて済むので……
――昔と比べて最近のペットグッズの傾向に何か特徴はありますか?
阿波さんそうですね、10年前と比べると人気犬種が小型化していますでしょ。例えば人気の第1位がトイプードルだったり。そうなると食べる量がそもそも少なくなるわけですから、フードも工夫して付加価値を付けないと、売り上げが下がってしまいますよね(笑)。
――人気犬種の大きさが売り上げに結びつくわけですね。
阿波さんですのでメーカーさんもいろいろな工夫をされているわけです。例えば犬種用のフードを出してみたり。トイプー専用フードとかですね。
■犬のデンタルケア商品は旬!
――最近、これ系の商品は旬だなと思うペットグッズはありますか?
阿波さん犬のデンタルケアは活性化している分野ですね。――そういえば青山ケンネルインターナショナルさんに取材に伺った時にも「歯磨きが流行(はや)っている」と仰(おっしゃ)ってましたが、犬は嫌がらないんですか?
阿波さん昔からそういう商品もありますが、デンタルケアが大きく広がったのはより簡単にできる商品が開発されたからなんです。