くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】大人の乗り物酔いに効くツボ・ベスト4』

2012年7月30日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】大人の乗り物酔いに効くツボ・ベスト4

頭重感、頭痛、めまい、立ちくらみ、だるさなどの症状に効果があります。風池とは「風邪の邪気が池のようにたまる場所」という意味で、風邪の特効ツボとしても知られています。

ツボの位置
首の後ろの髪の生えぎわで、2本の太い筋肉の両外側から、さらに外へ自分の親指の幅1本分ほど離れたくぼみの部分。

ツボの刺激法
両手で頭を抱え、親指でこのツボを、ひと押し10秒~1分を数回、強弱をつけながら指圧します。

4.頭竅陰(あたまきょういん)

「竅」とは、「骨に空いている穴、すなわち耳」の意味で、その「陰」にあたる「耳の後ろ」にあるツボを指します。竅陰は足にもあり、区別するために、頭部を頭竅陰と呼んでいます。

乗り物の振動で、三半規管や耳石器といった平衡感覚にかかわる内耳(ないじ)が影響を受けて起こる酔いに効きます。頭重感、頭痛からくるめまい、立ちくらみ、耳が聞こえにくいとき、また、血圧の不調を感じるときの特効ツボです。
ここを中心に、耳の周辺をゆっくり押すのも効果があります。

ツボの位置
側頭部の、両耳のすぐ後ろ、頭がい骨の下のへこんだ部分。

ツボの刺激法
左右のツボを、中指と人さし指の両方で少し強めにひと押し10秒~1分を数回、繰り返します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.