そんな状況でも冷たいデザートを味わいたい方に寒剤をご紹介しよう。何やら難しそうに聞こえるが、AとBを混ぜると冷たくなる組み合わせ、と言えば分かりやすいだろう。最も日常的な組み合わせは氷と食塩で、頼りなさげに思われるかもしれないが、条件がそろえば-20℃にも達する。
氷と食塩を用いた簡単なシャーベット作りを紹介しよう。まずビニール袋(大)に氷を入れ、氷の1/3~1/4の食塩を加え、よく混ぜ合わせる。次に好みのジュースをビニール袋(小)に入れ、口を縛ってから先のビニール袋(大)に入れる。ジュースが半分ほど凍ればシャーベットの出来上がりだ。
ほかに比較的安全な冷却材としてドライアイスが挙げられるが、こちらもエタノール(エチルアルコール)との組み合わせで-70℃と強烈な寒剤となるので、興味のある方はお試しいただきたい。
さて、キャンプをより楽しむためには、3-4-3の法則を覚えておくと良いだろう。これは集団行動時の比率で、よく働く人(3割):普通に働く人(4割):働かない人(3割)に分かれるそうだ。働かざるもの食うべからずもしかりだが、7割の人数で間に合うプランを考えるのが肝要なのかもしれない。
(文/関口寿ガリレオワークス)
母親は11歳の時に他界、父親とは14歳で解散。麒麟・田村裕が子どもの気持ちに寄り添いまくる理由