(29歳/女性)
これはたまに聞きますよね。でも、ふと自分の手足を見て血がだらだらと流れていたら、「えっ!」と驚いてしまうこと間違いなし。
■「セーラー服おじさんを見た」(40歳/男性)
そうなんです……でも実際にいるんです。私も先日街で見かけてつい二度見してしまいました。ただの変態の可能性も。
「童貞の卒業」(28歳/男性)
いや、それは都市伝説ではありません……。
「子どものころ、天狗を見た」(31歳/女性)
天狗! 日本の伝統的な空想上の存在ですね。そういえばダウンタウンの松本人志さんも天狗を見た経験があるんだとか。
「金縛り。寝ていたら丑三つ時に目が覚めました。再度寝ようと体の向きを変えたその瞬間、動けなくなりまして。数秒ほどしたら、女性のかすかな笑い声が聞こえましたヨ(^^)」(24歳/男性)
いや、そんな顔文字でポップな笑い話っぽくされても……。ちょっと怖いです。
「人面魚を見た」(28歳/女性)
もしスキューバダイビングをしていて人面魚が出てきたら、びっくりして息が止まってしまいそう。以上、数少ない「経験者」の皆さんの証言でした。怖い体験をするのはゴメンですが、楽しい都市伝説ならぜひ遭遇したいもの。
筆者もこの夏、すてきな都市伝説に出会いたいものです。
(くわ山ともゆき+プレスラボ)
第二子妊娠の菊地亜美さん、二度の流産経験を明かす「芸能人も全部を言ってるわけではない」