【エンタメCOBS】ライトスポーツのススメ ビリヤード編
この場合は、ほとんどの人が突いた後の手玉がクルクルと回転していたりします。これは真ん中を突いているつもりでも、左右にズレた位置を突いていることが原因です。
これを直すには、手玉を突く際に手首がまがっていないか確認したり、友人などにキューと手玉がちゃんと一直線になっているか後ろから見てもらいましょう。これらに注意しながら練習することで、ストロークも安定し、手玉が真っすぐ進むようになります。
■角度のついた的球をポケットに入れる方法
次に直面する問題が、角度がついた的球を上手にポケットに入れることです。よく感でなんとなく狙っている人もいますが、ちょっとしたコツがあるのです。それは狙っている的球の手前にもうひとつ球が接地していると仮定すること。この仮定した球の真ん中を狙うと、狙っているポケットの方向に的玉が進む接地面にうまい具合に当たるのです。
イメージしづらい場合は、実際に球を置いてみるなどして練習すると、上達しやすいと思いますよ。
このふたつのことに気をつけるだけで、だいぶ変わってくるので、ぜひ活用してみてください!アウトドアスポーツもいいけれど、たまには友達を誘ってオシャレにビリヤードを楽しんでみてはいかがですか?
(貫井康徳@dcp)
辻希美さん「家を建ててめちゃくちゃ後悔してること」明かす「なんでつけなかったんだろう」