くらし情報『【エンタメCOBS】これだけは許せない食事のマナー違反』

2012年9月28日 16:00

【エンタメCOBS】これだけは許せない食事のマナー違反

までも注意することになりますので……。

うまい言い方があればいいんですが。

■次に目立ったのは「ひじをついて食事をする」でした。25回答ありました。

●ひじをついてご飯を食べる。(京都府/男性/75歳)

●片ひじをついたまま食事をする。(三重県/女性/33歳)

「ひじをついてご飯を食べない」とは親からよく注意されることです。古典的ともいえる食事の際のマナーですが、だからこそ気になるというわけです。


■はしの使い方!
はしをきれいに使わないのは我慢できないという人も。

●はしの持ち方が奇麗でない人。(広島県/女性/30歳)

●はしの持ち方が汚い。(埼玉県/女性/24歳)

●握りばし。(栃木県/女性/24歳)

●よせばし。(香川県/女性/28歳)

●ねぶりはし。(香川県/女性/28歳)

はしの使い方のタブーは多いです。他にも、例えば「迷いばし」、「さしばし」、「重ねばし」、「ほじりはし」など、挙げればキリがないほどです。
これらは普通家庭で親から教えられるものなので親になったらお子さんに必ず教えてあげましょう。

■携帯電話はNGだ!

●携帯を触りながら食事をする。(福岡県/女性/25歳)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.