くらし情報『【エンタメCOBS】ロボット工作の世界のお話』

2012年9月22日 18:10

【エンタメCOBS】ロボット工作の世界のお話

【エンタメCOBS】ロボット工作の世界のお話
アニメや漫画で子供のころからロボットに親しんでいるので、日本人ほどロボットが好きな国民はいないでしょう。ロボコンやロボカップなど、自作ロボットの性能を競う大会も頻繁に行われています。ホビーとしてのロボットについて、ヴイストン株式会社、代表取締役の大和信夫さんにお話を伺いました。

ヴイストン株式会社は2000年に設立されたホビーロボット開発の老舗であり草分け的存在です。現在でも教材用ロボット、二足歩行ロボットなどの開発、販売を行い、またホビーロボットの流通業者として日本一を誇る会社です。

――ホビーとしてのロボットの世界について知りたいのですが。

大和代表取締役そうですね。みなさんがロボットとして想像されるのは二足歩行のロボットだと思いますが、ホビーとしてのロボットというとそればかりではないんですよ。
多足歩行のもの、台車型のもの、アーム型ロボット、教材ロボットなど、多種多様なんです。

■ロボットホビーは「深化」している

――ロボットバトル大会などは今でも盛り上がってるんでしょうか。

大和代表取締役今では落ちついていますね。最盛況だったのは2005年~2006年にかけてだと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.