くらし情報『【エンタメCOBS】ロボット工作の世界のお話』

2012年9月22日 18:10

【エンタメCOBS】ロボット工作の世界のお話

1つはより自律化していく方向。つまりロボットが自分で判断して自分で動く。そうなると人間がやることはあまりないんですが、そのソフトを作り進化させていく方向ですね。それを趣味とする方向。もう1つはレギュレーションがしっかり決められた中で作られたロボットを「操縦すること」に楽しみを見いだす方向。クルマもそうだと思うんですが、クルマが勝手に自分で走りだしたら人間はちっとも面白くないと思うんですよ。『リアルスティール』っていう映画があったじゃないですか。

――近未来にロボット同士の格闘が興業になっている世界の話ですね。


大和代表取締役あれは1つのロボット趣味の到達点だと思いますね。レギュレーションがしっかりしている中での技量の競い合い、これが達成されると趣味としてのロボットはまたもう一段階上のステージに上がるような気がします。

ロボコンばかり見ていたらホビーとしてのロボットの発展を見失うということが取材によってよくわかりました。大和代表取締役のお話によれば、最近ではホビーロボットの世界に入門する女性も増えているようです。あなたものぞいてみませんか?

(高橋モータース@dcp)

*……『ロボカップ』は人工知能、ロボット工学の発展のために提唱され、運営されているロボットの祭典。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.