くらし情報『【エンタメCOBS】『超』を付けるのはもう古い!?  古い人間だと思われそうな死語予備軍』

2012年10月16日 17:10

【エンタメCOBS】『超』を付けるのはもう古い!?  古い人間だと思われそうな死語予備軍

(29歳/男性)

ほかにも、「『スパッツ』は『レギンス』」(38歳/女性)や「『アウター』や『ブルゾン』を『ジャンパー』と言ってしまう」(28歳/女性)など、ファッションにかかわる言葉がたくさん出ました。個人的には、正直「ズボン」を「パンツ」と呼ぶ方が恥ずかしいのですが、それも古い人間の証しなのでしょうか。

■流行語や若者言葉
・「『超』という言葉を、最近の若い子が使ってない気がする」(30歳/男性)
・「『バタンキュー』と言った際、『え?』と言われて恥ずかしかった」(24歳/女性)
・「『ドロンする』。映画『モテキ』で長澤まさみがやっていたので、まだセーフだと思っていた」(35歳/男性)
・「『カップル』のことを『アベック』」(24歳/男性)

かつての若者言葉も死語予備軍の扱いになってしまっているよう。フランス語を語源とする「アベック」は、もちろんフランスでは常用的に使われている言葉。海を渡っただけで若い人たちから「ヤダ古い!(笑)」なんて言われてしまうなんて、ちょっとかわいそうです。■モノを表す言葉
・「速そうな車を見て『スーパーカーだ!』と言ったら、『空を飛びそうですね、それ』とバカにされた」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.