くらし情報『【雑学キング!】昆虫が食糧危機を救う!?』

2012年10月6日 14:30

【雑学キング!】昆虫が食糧危機を救う!?

【雑学キング!】昆虫が食糧危機を救う!?
昆虫を食べたことありますか?昆虫料理研究家の内山昭一氏が行ったアンケートによると、意外にも昆虫食経験者が半数を超えたそうです(『昆虫食入門』より)。そもそも昆虫は日本の食文化に根付いていて、イナゴやハチの子はいまでも盛んに食べられています。かつてはもっと多くの昆虫が食卓に上っていたそうです。食の多様性を広めたいという思いから、内山氏は定期的に昆虫食の会を開いています。実際に参加してお話をうかがいました。
■捕って楽しい、食べておいしい

――どうして昆虫食を始めようと思われたのでしょうか?きっかけを教えてください。

「東京で食用昆虫展が開かれたときに、たまたま聞いた講演で、世界中で昆虫が食べられていることを知りました。

驚くと同時に、子どものころに食べていたのを思い出して、自分でもやってみようと。
友人たちと河原で集まって、トノサマバッタを捕って食べたのがきっかけです。

捕ること自体の楽しさと充実感があり、その場で揚げて食べたのが予想よりもはるかにおいしかったんです」(内山氏)

――トノサマバッタはそんなにおいしいんですか!

「イナゴなどはつくだ煮で食べ慣れていると思いますが、それに比べるとトノサマバッタは大きくて肉の部分がけっこうあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.