くらし情報『【エンタメCOBS】最近の面白い軍事テクノロジーについて』

2012年10月12日 18:20

【エンタメCOBS】最近の面白い軍事テクノロジーについて

は最大速力32ノット、昨年の3.11の際にトモダチ作戦に参加した原子力空母『ロナルド・レーガン』では30ノット。

日本の60年以上も前の空母よりスピードが出ないことになります。2012年7月30日の段階で9回目の航行試験を終えたとのことですが、(軍事情報であるため)速度などの情報は漏れてきません。もちろんアメリカの情報機関はつかんでいるでしょうが色んな意味で気になるところです。

●エレベータテストを実施

2012年8月20日のニュースによると艦載機を上げ下げするエレベータのテスト写真を公開しました。『殲-15艦載機』の模型を使って行ったとのこと。空母の甲板の下は飛行機の格納庫になっています。空母で飛行機を運用するには、甲板と格納庫の間で飛行機の出し入れを行う必要があります。


そのために飛行機が乗せて上下する巨大なエレベータが付いているのです。この空母は2012年に就役予定となっていましたがこの様子では難しいようです。実際の艦載機を搭載しての試験運用までまだかなりの時間を要するでしょうし、またこの空母を戦力化するまでには(うまくいったとして)10年単位の時間がかかるでしょう。

■いよいよSF! 宇宙からドン!

『神の杖』というアメリカの計画をご存じでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.