くらし情報『厚木基地の騒音は今や激減!? 基地周辺ではどんな飛行機が飛んでるの?』

2019年3月12日 17:50

厚木基地の騒音は今や激減!? 基地周辺ではどんな飛行機が飛んでるの?

今から20数年前、当時自動車関連会社に勤務していた筆者は日産座間工場(当時)を訪れる機会がありました。

そこで、工場内を巡っている際に「バリバリバリ」と空気を震わせるような騒音に何度も包まれて驚いたことをよく記憶しています。

騒音の原因は厚木基地から離陸したジェット戦闘機によるもので、軍事基地の近くで暮らすことの難しさを筆者はその時初めて知りました。

今回はそんな厚木基地について2回に分けてお話しします。

■ 周辺で生活する人にとっては重大な問題

厚木

厚木基地は在日米海軍と海上自衛隊が共同使用する軍事基地で、神奈川県厚木市と綾瀬市にまたがっています。

横須賀を母港とする空母ロナルド・レーガンの艦載機の本拠地として、また日本周辺海域の監視活動や実験開発、全国の基地を結ぶ航空輸送等に従事する部隊の基地として運用されています。
ロナルド・レーガン

240pikaru / PIXTA(ピクスタ)

ほぼすべての飛行機が離着陸可能な2400mの滑走路が住宅街のど真ん中にあるのですから、周辺ではすぐ目の前をこんなものが横切ることが日常的。

地域住民にとっては基地の存在は重大な問題です。

米軍機


■ 最近では戦闘機の騒音の問題はほとんどない

厚木基地周辺では「騒音」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.