くらし情報『【エンタメCOBS】趣味の銀塩カメラの世界とは?』

2012年10月20日 18:20

【エンタメCOBS】趣味の銀塩カメラの世界とは?

昔のライカのカメラ、今では中古カメラですが、好きなコレクターは多いですよ。

――なるほど。ライカの中古カメラって流通量は多いんでしょうか。

河野さんバブルの時代に世界中のライカを買い集めたようで、ライカ製品の70%は日本にあると言われてます。ドイツ人が日本の中古カメラ屋さんのショウケースを見てびっくりするほど(笑)。

――日本製品のコレクターはどうしょうか?

河野さんもちろんおられます。ニコンのいわゆるFシリーズやキヤノン製品など人気のボディを集めてる人は多いでしょう。ただ、日本製品の熱狂的コレクターは海外の方が多いですね。


――そうなんですか?

河野さん日本製カメラは海外で圧倒的な人気ですから。

――先ほどレンズのコレクターもいると言われましたが?

河野さんおられますね。それこそ望遠レンズの好きな人、ライカのレンズの好きな人、いろいろですけども。

――レンズを集める人は何が好きなんでしょうか?

河野さん性能だけで言えばですね、レンズは絶対今の製品の方がいいんですよ。ただ昔のレンズでも「えも言われぬ味が出る。またこのレンズでしか出せないボケ方がある」といった評価をする人もおられるわけです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.