【コブスくんのモテ男道!】かちかちチーズ、しなびたなす……。食材をよみがえらせるコワザ
さくさく衣のおいしい天ぷらに生まれ変わります。オーブントースターで、海老の天ぷら2匹なら3~5分ほど焼くのもいいでしょう」(西山さん)
■食材7アボカドを切ったらまだ硬かったときは?
食材よみがえりとは違いますが、最後に西山さんからもう一つ、若いアボカドを食べやすくする方法のご提案です。
「切り口にレモン汁を塗り、断面だけにラップをかけます。バナナ1~2本と一緒に、密閉できるチャック付き袋に入れ、常温に置くと5日~1週間くらいで食べごろになります。
火を通す料理なら、スライスしたアボカドと豚肉、きのこなどの野菜を入れたいため物や、縦半分にカットしてとろけるチーズをのせ、オーブントースターで焼いたアボカドグラタンなどはいかがでしょうか」(西山さん)
さらに、西山さんはこうアドバイスを加えます。
「食材を無駄にしないためには、買ってきてすぐの冷凍庫保存がポイントです。野菜などはゆでて、1回分ずつラップして密閉袋に、パンやチーズなども乾燥しないように冷凍しておくと、風味も逃げずにおいしく食べられます」
水分を足すか減らすかで、おいしさを取り戻せる食材も多いようです。どれも簡単な方法なので、生ゴミだと捨ててしまう前に早速試してみませんか。