【エンタメCOBS】占い師が告白! みんなが知らなかった占いの裏側
相談者が原因になる時は、まるで当ててみろというような態度でこられたときです」
S「霊視の場合では、占い師の解釈の違いが大きいと思います。仕事好きな男性と結婚したい女性がいたと仮定して、その男性のことを仕事命で家庭をそっちのけにする人と伝えるのか、家に安定した収入をもたらしてくれるまじめな人と伝えるのかの違いなんです。
また、間違えていたときに指摘を受けて、私が正しいと言い張るような占い師は危険です」
――それはなぜですか?
S「絶対的に自分は間違っていないと思いこんでいる占い師が増えていますが、しょせんは占い師も人間です。人間性をよく観察しましょう。見えているからといって、聞いていないことまでもペラペラと話しだす人、アドバイスに理由がなく、やみくもに神様やご先祖さま、あるいは天使からのメッセージだと言う人は、本人もどこか洗脳されている可能性があります」
A「神の代わりにタロットを引きます、などと言っている人もいますからね」
■占いと上手に付き合う方法
――ほかにオススメできない占い師の特徴は?
S「絶対という言葉を多用する人です。未来は変わっていくし、個々人の状況によって解決策は異なるのだから、AだったらBというようなマニュアル的な答え方をする人は信用すべきでありません」