【エンタメCOBS】アメリカでウケている日本産のもの
日本産の製品はアメリカでも多くのファンを獲得しています。何でも幅広く扱っている愉快な米amazonを探検してみると、色んなところで日本製品の好評価を目撃します。面白げなものをご紹介します。
■日本刀は偏愛されている!?
世界のクロサワのせいなのか、タランティーノのせいなのか、それともニンジャのせいなのかはわかりませんが、日本刀はアメリカ人からある種のあこがれを抱かれているのかもしれません。米amazonには「Weapons」(武器)というブランチがあって、さすがアメリカ人と思わされますが(笑)、その下に「Swords」(刀剣)というサブブランチメニューがあります。そのベストセラーランキング20位を見てみると、なんと8本までが日本絡みの製品。
一番売れているのは『Handmade Japanese Shirasaya Samurai Katana Sword Sharp』で$52.95(1ドル=78円で約4,130円)。「ハンドメイドの白鞘の鋭利な刀」という意味ですね。
「白鞘」(しらさや)という専門用語を使っているところがニクイ。白鞘というのは刀の寝間着みたいなもので、普段はこの鞘に収めて刀を保管するのです。