【エンタメCOBS】クリスマスを楽しむためのピルの上手な活用法
■生理を早める場合
生理を早める場合は、できれば2ケ月ほど前には受診する必要があるわ。
というのも、早める場合は次の次の生理からしかずらすことができないからなの。
避けたい生理日がわかれば、その前の生理が始まった5日目から服用を始め、10日以上毎日ピルを服用し続けることになるわ。
ピルの服用を終えると2~4日後から生理が始まるので、避けたい生理日の前に生理を終えることができるというわけ。
注意点としては、ピル服用期間中にまれに少量の出血が続くことがあるの。そういう場合の対処法など、事前に医師によく尋ねておいてね。
■生理を遅らせたい場合
避けたい生理の予定日4、5日前から、生理を避けたい日まで毎日ピルを服用するの。ピル服用を止めれば、2~4日後には生理が始まるわ。
この方法を選ぶ場合、排卵日以降にピルを服用することになるので、妊娠の可能性が無いことが条件よ。
注意点としては、生理を避けたい日にもピルを服用しなければならず、吐き気や頭痛などの副作用が出てしまうことがあるの。そのため、せっかくの大切な日がちょっとつらくなることもあるわ。
それから、両方に言えることだけれど、ピルは毎日決められた通りに必ず服用することが大事なの。