くらし情報『【エンタメCOBS】妊娠中でもないのに、母乳がにじむ!?』

2013年1月21日 17:50

【エンタメCOBS】妊娠中でもないのに、母乳がにじむ!?

【エンタメCOBS】妊娠中でもないのに、母乳がにじむ!?
「妊娠中しているわけでもないのに、排卵日になると乳首が痛くなり母乳がにじむ」という相談が、ビューティ&ダイエット編集部に届きました。

妊娠していないのに、母乳が出るという症状について、女性専門病院の「私のクリニック目白」の平田雅子院長にお話をうかがいました。

以下、平田先生。

排卵は月経初日から約2週間後に始まって、卵胞を突き破って卵を卵巣外に出すことを言います。卵胞が破れる際に、大なり小なり痛みをともなったり、なかには出血することもあったりします。

また、排卵前にエストロゲンが多量に分泌され、排卵にともなって一気に減少します。

女性ホルモンの影響は想像以上で、肌のトラブルや腰痛、頭痛、腹痛、精神的不安定などの症状が現れることもあります。

ホルモンの変化で乳腺が影響を受けることにより乳腺組織が増え、一番敏感な乳首に痛みが出ている可能性も考えられます。


ただ、影響を受けやすい体質による場合もあれば、子宮内膜症や子宮筋腫などが引き金になっている場合もあるので、痛みがひどいようなら病院で検査してもらったほうがいいでしょう。

体質的なものであれば、体質を変えるよう生活を見直すのもひとつ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.