くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】快眠に効くというサプリの成分「グリシン」って知ってる?』

2012年12月5日 17:30

【コブスくんのモテ男道!】快眠に効くというサプリの成分「グリシン」って知ってる?

、となっています。また日中の状態について、睡眠に問題のない男性7人に対して睡眠時間を制限した状態で試験を行ったところ、グリシンを就寝前に摂取した場合には、日中の疲労感、眠気が軽減するとともに、パソコンを用いた作業効率が向上することも確認されています。

ここ数年、グリシンを使用したサプリメントなどが複数、販売されていますが、飲用に関する注意点として、泉岡先生はこう付け加えます。
「それらの製品は薬ではなく、あくまで、睡眠が気になる方への『食品』です。一般的に常用性はないと考えられますが、ほかのサプリメントや食事同様、個人の心身への影響や効果には個人差があります。
ただ、多量摂取などで、まれに吐き気やおう吐、胃上部の不快感などがみられることもあるでしょう。医師からほかの薬が処方されている場合などは、かかりつけ医に相談してください」

同成分が入った『ファイングリシン』という栄養補助食品を飲んでいるという知人(36歳/男性/会社員)は、「ここ1カ月ぐらい継続して飲んでいますが、目覚めがよくなった、夢を見なくなった」と言います。同製品を製造、販売する株式会社ファイン(大阪市東淀川区)の広報担当・田辺明さんは、効果的な摂取の方法について、
「就寝前の30分~2時間の間にお召し上がりになる方が多いようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.