くらし情報『【エンタメCOBS】ご当地焼きそば、いくつ知っていますか?』

2012年12月29日 14:40

【エンタメCOBS】ご当地焼きそば、いくつ知っていますか?

ソース焼きそばにゴロっと大きめのジャガイモが入っています。また、同じく栃木県の栃木市では同様の焼きそばが『じゃがいも入りやきそば』として普及しているそうな。

●会津カレー焼きそば(福島県会津若松市)
焼きそばにカレールーをドバっとかけた福島県会津若松市のご当地焼きそば。市内の飲食店のひとつが最初に提供した所、学生などに大いにウケたそうで、広がっていったといいます。

●那珂湊焼きそば(茨城県ひたちなか市)
茨城県ひたちなか市のご当地焼きそば。『手延べせいろ蒸しめん』と呼ばれる、うどんほどの太さのめんが使用されいるのが特徴です。そのモチモチとした食感は一度食べるとやみつきになるとか。

●糸魚川ブラック焼きそば(新潟県糸魚川市)
カ墨を練りこんだ真っ黒のめんが特徴の糸魚川市のご当地焼きそばです。
とにかく見た目のインパクトは絶大で、多くの人がブラック焼きそばを求めて訪れるそうです。県内各地のご当地グルメの中でもダントツの一番人気を誇るとか。

●藤沢炒麺(神奈川県藤沢市)
神奈川県藤沢市のNPO法人と地元農家が協力して開発したご当地焼きそばです。塩コショウと鶏がらスープで味付けされているため、あっさりと食べられるのが魅力です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.