くらし情報『【エンタメCOBS】日本各地の生産量日本一は?』

2013年1月6日 16:40

【エンタメCOBS】日本各地の生産量日本一は?

大学時代に住んでいた長野県は寒天の生産量日本一の県です。国内シェアは70%以上でダントツです。中でも茅野市が一番の生産量を誇ります。輸入品も多いそうですが、負けずにがんばってもらいたいです。(31歳/男性/東京都在住)

寒天に使われるてんぐさは静岡県で主に取れるそうです。

●メガネのフレーム生産量日本一(福井県)
実家のある福井県には鯖江市というところがありまして、そこがメガネのフレームの生産量が日本一です。農家が冬場の収入源にと始めた産業なのですが、現在では国内シェア90%です。(28歳/女性/京都府在住)

世界シェアでも約20%を誇るそうです。
う~ん、すごい!

●つまようじの国内生産量日本一(大阪府)
大阪府は実はつまようじの生産量が日本一です。大阪府の南東にある河内長野市というところが一大生産地で、河内長野市だけで国内シェアの95%を誇ります。大阪府には色んな生産量日本一がありますが、シェアだけで考えると抜けているんじゃないでしょうか?(38歳/男性/大阪府在住)
95%ってすごいですよね。筆者も大阪に住んでいたことがありましたが、知りませんでしたね。

●回転ずし用のコンベア生産量日本一(石川県)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.