くらし情報『【エンタメCOBS】有名な合格祈願の神社ってどこ?』

2013年3月6日 21:40

【エンタメCOBS】有名な合格祈願の神社ってどこ?

ここも、学問の神様として有名な菅原道真公が祭られており、地元の受験生に人気の神社です。

●報徳二宮神社(神奈川県)
神奈川県小田原市にある神社です。勉学に努めた二宮尊徳(二宮金次郎)を祭っている神社で、受験シーズンには「勧学祭」が開かれます。

●頭之宮四方神社(三重県)
頭之宮四方神社(こうべのみやよもうじんじゃ)は、日本にある寺社仏閣の中で唯一「頭の宮」と名前が付いている神社。首から上の願いをかなえる、知恵の神様です。学業に関する祈願をするには最適なので、受験生にお薦めです。

●北野天満宮(京都府)
菅原道真公が祭られている、全国的に有名な合格祈願のスポットです。防府天満宮、太宰府天満宮とともに日本三天神の一つとされています。境内には「なで牛」という神様の使いの牛の像があり、頭をなでると頭が良くなるといわれています。

●車折神社(京都府)
平安時代の著名な漢学者・儒学者であった清原頼業公を祭った神社です。頼業公が「神のごとく才能を持つ」と呼ばれるほどの天才だったことから、受験など学業に関するご利益があるとされています。●安倍文殊院(奈良県)
奈良県桜井市にある寺院です。「三人寄れば文殊の知恵」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.