買い物が大好きな私たちが、秋冬物を大量に買い込む前にやるべきこと
しかし、「無事これで終わり!」ではないのだ。
肌にターンオーバーがあるように、ワードローブにもターンオーバーがあると思う。
肌は放っておいても勝手に新しい細胞が生まれ、角質は剥がれていく。
でも女のワードローブは違う。
持ち主が古い角質(=古い服)を処分し、新しい肌(=新しい服)を投入していかなければいけない。
そうしないと一気に肌(=ワードローブ)はくすんでしまう。
定期的にスクラブして、古いくすんだ服を手放し、新しい透明感ある服と交換した方がいい。それだけで絶対に垢抜けるはずなのだ。
いつも白いシャツしか着ていないように見える人も
実はそのシャツは毎年新しくアップデートされていたりする。
ボトムはデニムしか履かないと決めているけれど、シーズン初めに旬のシルエットのものを必ず1本買い、古いものを処分する。そんな人はいつもデニムスタイルなのになぜか新しい感じがする。
アイテムの種類や数を絞っても、そこで停滞したり淀んだりしてはいけない。
そうして常に新しい服を仕入れ続け、新旧交代している人は「あの人、いつも同じような恰好なのに、なぜかおしゃれだわ」という印象になるのだと思う。