ゴッホの夢とは、死の真相とは? 天才画家の謎に迫る3つのメディア
■「耳切り事件」の真相に迫るノンフィクション『ゴッホの耳―天才画家最大の謎―』
一方、ゴッホの人生に取り返しのつかない影響を与えたのが、「耳切り事件」でした。これにより、破綻寸前だったゴーガンとの共同生活には終止符が打たれ、ゴッホはあれほど愛したアルルの地を離れざるを得なくなります。
とはいえ、この事件とはいったい何だったのか?わかっているのは、「ゴッホが自分の耳を切り落とし、娼館を訪れて女性に贈った」ことだけ。
なぜ耳を切ったのかはもちろん、なぜ自分の耳を贈ろうとしたのかもわからない。
それどころか、「耳そのものを切り落とした」のか「耳たぶの一部を切った」のか、それすら曖昧であると知ったある女性が、事件の真相をつきとめようと立ち上がりました。
果たして、ゴッホは「どう」耳を切ったのか?
耳を「贈られた」女性とは誰なのか?
事件後、アルルの人々はゴッホを危険人物として追い出したのか?
当時の記録を丹念に調べた末に浮かび上がる“真相”に、誰もがほうっとため息をつくことでしょう。
『ゴッホの耳―天才画家最大の謎―』著:バーナデット・マーフィー 訳:山田美明出版社:早川書房(2017年9月)並みの推理小説よりドキドキするノンフィクション。