2013年6月7日 12:00|ウーマンエキサイト

女子会の場は中から外へ!? オトナ女子はドライブしながら「移動女子会」

みなさんはどんな女子会を楽しんでいますか? 飲み会やお茶会、自宅パーティを行う人が多いと思いますが、最近では室内に留まらず、外に飛び出し時間を共有するスタイルが広がってきているそう。

女子会の場は中から外へ!? オトナ女子はドライブしながら「移動女子会」
富士通テン株式会社が、クルマを運転する男女2,000名を対象にドライブスタイル調査を行ったところ、ドライブ好きな女性たちが、車中を『女子会』の場として楽しんでいる実態が見えてきたそう。

■女子のドライブは男性要らず!?ひと昔前まで、女性にとってドライブは男性に乗せてもらうものであり、助手席が指定席だったケースが多かったはず。 しかし女性とドライブの関係も変化し、特に20~30代女性は自らが運転し、 自分の行きたい場所に自分で行くというように、行動範囲の広がりが見られるようになりました。ドライブ中の運転について、20~30代女性は「同乗者と交代しながら運転したい」(41.2%)が最も多く、全体の6割が「自分で運転したい」(61.5%)と答えています。

■女子ドライブの目的はおしゃべりと歌!? 移動中も女子会にそしてそんな女性たちは、ドライブ計画から車中でのおしゃべり、道中のお買いものや 帰宅後の思い出の整理まで、ドライブに関わる全ての瞬間を隅から隅まで親や同性の友達と存分に楽しんでいる様子がうががえます。まるで、ドライブで移動しながら女子会を楽しんでいるよう。

ドライブに一緒に行く相手は、20代独身女性では、「親」が62%と最も多く、次いで「同性の友達」(59.5%)、「恋人」(50.6%)という結果に。ドライブのパートナーは、恋人よりも親や同性を選ぶことが多いよう。

ドライブ中に同乗者とどのように過ごしているかを聞くと、「特に話題はないがとにかく話している」が4割以上と最も多く、ドライブ中の車内は四方山話に花を咲かせている様子がうかがえます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.