2017年6月11日 07:00|ウーマンエキサイト

無理なく習慣化! 朝型生活にシフトするコツ


■パパの理解も必要 夜は子どもと一緒に寝る

働くママの中には、子どもを寝かしつけてから家事に取りかかり、気付けば夜中になってしまう…という人もいるかもしれません。
夜寝る時間が遅ければ、当然早く起きることはできません。睡眠不足のまま無理に早起きをしても、頭がボーッとして逆効果になってしまうことも。
そんなときは思い切って、夜、子どもが寝る時間に一緒に就寝してしまいましょう。21時に眠りについていれば、朝の4時、5時に起きたとしても、6~7時間の睡眠が確保できます。

パパの帰りが遅い場合は、朝型生活にシフトすることを事前に話をしておきましょう。「朝に用事をするために夜は先に寝る」ということをきちんと話せば、パパも理解してくれるはずです。その分朝や休日の会話を大切にするなど、パパとのコミュニケーションも忘れずに。


■朝起きたら家事の前にまず身支度

せっかく早起きをするなら、朝の時間は有効に使いたいもの。起床後しっかりと行動するためには、はじめに自分の身支度をしておくことがおすすめです。

目が覚めたらまず顔を洗い、メイクや着替えなどを済ませてしまいましょう。出勤のための身支度が整えば、気持ちもシャキッと引き締まります。気分が“行動モード”になり、家事や用事にもテキパキ取りかかることができそうです。

毎日の早起きを習慣づけることができれば、余裕をもって1日をスタートすることができます。「朝型生活にしたいけれど、なかなかうまくいかない」という人は、一度試してみてはいかがでしょうか。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.