2018年8月23日 07:00|ウーマンエキサイト

子どもの巣立ち「将来を想像すると不安に押しつぶされそう」【心屋仁之助 塾】



さて、そんなはるっちさんにひとつ、やってみてほしいことがあります。どんなときにご自身が「幸せ」を感じるのか、書き出してみてほしいのです。

お子さんと一緒に過ごすとき?

お子さんの話を聞いているとき?

お子さんのために食事を作っているとき?

お子さんの笑顔を見ているとき?

お子さんの成長を見守っているとき?

それとも、家族一緒に過ごしているとき?

家族をサポートする自分でいるとき?

どんなときに一番幸せと感じるでしょうか? 細かく書き出してみてください。

そうすると、はるっちさんにとっての幸せの定義が明確になってきます。つまり「自分が大切にしていること」「心から喜びを感じること」がわかってきます。

お子さんはいずれ、巣立っていくでしょう。それは近い未来なのか、まだまだ先なのかはわかりませんよね。

そう、先の見えないことだからこそ不安になってしまうのです。見えない未来を心配し続けたら、ほとんどの人にとってそれは悩みになってしまうでしょう。

では、こう考えを切り替えてはいかがでしょうか? 「どうなるかわからないこと」を想像して、心配してもしょうがない。そう考えることが、不安にならない一番のコツになります。

「どうにかなる」「なるようになる」と力を抜いて、流れに身を任せてください。

そして、「今このとき」を喜びや楽しさで満たしてください。はるっちさんの時間とエネルギーを、見えない未来のためにではなく、「今このとき」に使ってみてください。五感をたっぷり使って、十分に感じてみてくださいね。

そうして、いろいろな感情を存分に感じ、幸せを存分に味わっていると、ある日突然「子離れしていいかな」と思える日がきっと来ると思います。あるいは「気づいたら子離れしていたわ!」というふうになるかもしれません。

お子さんが結婚して独立しても、はるっちさんが母親ということは変わりありません。愛しいお子さんの成長を見守りながらも、今度はご自身を第一に愛おしく思い、ご自身の幸せについて向き合ってみてください。

「今このとき」あなたがなにを見て、なにを聞いて、なにを感じているのか。それがはるっちさんを本当の幸せに導いてくれるはずです。はるっちさんが望む、幸せに満ちた未来を引き寄せていくと思います。

なぜなら、はるっちさんの幸せはご自身にしかわからないからです。はるっちさんこそが、築くことができるものだからです。

はるっちさんご自身の幸せを、心よりお祈りしています。

・このカウンセラーのブログ
http://ameblo.jp/happy-nodachancolor/


(編集/外山ゆひら)



野田 和美
野田 和美の更新通知を受けよう!
確認中
野田 和美
野田 和美の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
野田 和美
野田 和美の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
野田 和美
野田 和美をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
野田 和美
野田 和美の更新通知が届きます!
フォロー中
野田 和美
野田 和美の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.