くらし情報『梅雨の頭痛は子どもや痩せ型の人はとくに注意、タワマンや高層ビルで影響受けることも』

梅雨の頭痛は子どもや痩せ型の人はとくに注意、タワマンや高層ビルで影響受けることも

また、気圧の変化を受けると、自律神経が過敏になって諸々の不快な症状が現れやすくなります。自律神経を自発的にコントロールするには、深呼吸も有効と言われています」

――なるほど。

「梅雨時期は湿度が高いためのどの渇きを感じにくく、また除湿がよく効いた部屋にいると、意外にも身体は脱水状態になることも。脱水状態で気圧の変化にさらされると体調不良を起こしやすくなるので、こまめな水分補給も大切です。とくに女性は、夕方から何も飲み食いせずに寝てしまうなど、食事を摂らない時間が長く、脱水症状を起こしやすいライフスタイルの方が多いので注意が必要。ミネラル分も一緒に摂れる経口補水液を上手に利用するといいと思います」

――日頃からどのような体調管理に気をつければいいのでしょう?

「睡眠と起床のリズムをしっかり作り、食事管理をして、規則正しい生活を送ることです。休息をしっかり取って、過度に疲れをためないことも大切。また、運動は血圧や自律神経を意図的にコントロールできることに繋がるので、日常的に軽い運動をしておくこともお薦めします。
先にも言ったとおり、現代のオフィスワーカーやお子さんは環境変化に弱くなっているので、自然の中で体を環境変化にならす機会を作ることも大切です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.