くらし情報『結局何を買えば良い? つみたてNISA銘柄の選び方』

2023年7月24日 11:10

結局何を買えば良い? つみたてNISA銘柄の選び方

今回のお悩み「結局何を買えば良い?つみたてNISA銘柄の選び方」

つみたてNISAを始めようと口座開設をしたのですが、銘柄を選ぶところでつまずいています。何を選べば良いか、基礎から教えてください!(30代前半/金融・事務職)

結局何を買えば良い? つみたてNISA銘柄の選び方


■積立投資をやるべき理由は?

今はインフレが進んでいます。インフレとは、簡単にいうと物価が継続的に上昇していくこと。つまり、お金の価値が下がっている状態なんですね。

日本はどうしても賃金が上がりにくくまた、社会保険料や増税で可処分所得が減少傾向ということもあり、所得面では物価上昇に応じて所得が増えていないというのが現状です。ということは今、現預金の価値が目減りしているという状態。今後もこのインフレが続くと考えられるので、投資運用は併用していくのが大事です。

一般的な投資運用では、利益に対して約20%の税金がかかります。
つまり、10万円の利益が出ると、そのうち2万円ほどが税金として引かれて、実際の手取りは8万円くらいになるということ。

対して、非課税投資枠の口座・つみたてNISA・一般NISAに存在する「非課税投資枠」は利益に対する税金がかかりません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.