くらし情報『フリーターの何が悪い? 周りに何を言われても気にしなくてもいい理由』

2023年8月22日 17:10

フリーターの何が悪い? 周りに何を言われても気にしなくてもいい理由

今回のお仕事ハックは「フリーターへの偏見がつらい」とのお悩みについて、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

フリーターへの偏見がつらい

私は2年前に会社員をやめてフリーターになりました。今は、アルバイトをして収入を得ていて、会社員時代にストレスに感じていた無駄な規則や人間関係から解放され自分の中では楽しく生きているつもりです。でも、ことあるごとに周囲から「就職は考えないの?」「そんなんじゃ結婚相手見つからないよ」「将来が怖くないの?」と否定的な意見を言われます。このご時世、独身のフリーターは偏見を持たれても仕方ないのでしょうか?

(30代/フリーター)

フリーターの何が悪い? 周りに何を言われても気にしなくてもいい理由


新しい髪型を褒めただけでセクシャル・ハラスメントになるのなら、人の生き方に否定的な意見を言うのは、ライフ・ハラスメントではなかろうか……。そんなことを考えてしまいました。

これをしてくる人には大きく分けて2種類いると思います。あなたのことを本気で心配している人と、そうでない人です。


後者は全く気にしなくて良し!そこにあるのは「自分には絶対できないことをなぜこの人はできるの?」という疑問、好奇心、嫉妬、もしくはそれらが入り混じった感情です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.