くらし情報『入ったばかりの会社や部署で問題点が気になった時に、デキる社員がやっていること』

2023年10月10日 11:10

入ったばかりの会社や部署で問題点が気になった時に、デキる社員がやっていること

今回のお仕事ハックは「入ったばかりの会社で問題点を指摘すべきか悩んでいる」とのお悩みについて、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

入ったばかりの会社で問題点を指摘すべき?

最近中途で入った会社に自分よりも年下だけど、職場でのキャリアが長い子がいます。その子は仕事においては問題なくこなしているのですが、社会人としての基本的な挨拶や礼儀が全くなっていません。それに自分が気に入らない人の悪口を言うなどして職場の雰囲気を乱しているようにも見えます。でも新参者の私が注意をしたところできっとムカつくでしょうし、嫌われたらめんどくさそうという思いから何もできずにいます。こういう時は人生の先輩としてきちんと注意するのが正解なのでしょうか?

(30代/医療事務)

入ったばかりの会社や部署で問題点が気になった時に、デキる社員がやっていること


あなたの予感は正しいです。ちょうど先日、友人からこんな話を聞きました。

以前同じ部署で働いていたAさんが、いろいろな部署を渡り歩いた後、新たに友人のいる部署にやって来ることに。
「うちの部署はそれなりに大変だけど、うまくやってくれればいいな」と友人は思っていたとのことです。

が、入ってくるなり、Aさんは「あれがダメだこれがダメだ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.