くらし情報『【敬語】「ありがとうございます」では不十分? お祝いをもらった時のお礼フレーズ』

2023年10月14日 11:00

【敬語】「ありがとうございます」では不十分? お祝いをもらった時のお礼フレーズ

へりくだった言い方なので、ビジネス上やフォーマルな場面で相手の心遣いにお礼を伝える際などにおすすめです。

◇「お心遣い」と「お気遣い」の違いは?

「お心遣い」と類語に「お気遣い」があります。みなさんも聞いたことがありますよね。この2つにはどのような違いがあるのでしょうか。

「相手が自分にしてくれたことに対して感謝する」という意味は、どちらも変わりません。

しかし多少のニュアンスに違いがあり、気遣いは「相手が気を使ってくれる行為」を指し、心遣いは「相手が思いやりを持って配慮してくれた気持ち」を指すことが多いです。

つまり「過分なお心遣い」は「相手が配慮してくれたことに深く感謝している時」に使えるといえるでしょう。

▶次のページでは、「過分なお心遣い」の使い方を例文付きで解説します。


■「過分なお心遣い」の使い方(例文付き)

【敬語】「ありがとうございます」では不十分? お祝いをもらった時のお礼フレーズ
「過分な心遣い」は「ありがとうございます」などの文章を追加することで、会話内で使うことができます。

しかし「過分な」は基本的に口語で使われることが少ないため、ビジネスメールや手紙などの文章で伝える時に使用しましょう。

また「お心遣い」は、相手からお祝いとしてもらった「金品」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.