くらし情報『「やる気をなくした部下」に、やる気を取り戻させるコミュニケーション術』

2023年10月24日 11:10

「やる気をなくした部下」に、やる気を取り戻させるコミュニケーション術

今回のお仕事ハックは「最近、部下のやる気を感じなくなった」とのお悩みに、ヨダエリさんがアドバイス。

最近、部下のやる気を感じなくなった

以前はしっかり成果も出し信頼もしていた部下のやる気が最近感じられなくなりました。「何かあった?」と聞いても「特にないですよ」と答えるだけで、彼女の心境をなかなかつかめずにいます。仕事もできる部下なので以前のようにバリバリ働いてほしいと思っているのですが、上司の私にできることはあるのでしょうか?

(30代/広報)

「やる気をなくした部下」に、やる気を取り戻させるコミュニケーション術


フムフムフム……「特にないですよ」と言っているけれど彼女のやる気を失わせてしまっている理由が何かあるんでしょうね。

それを本人が明確に分かっている場合もあれば、分かっていない場合もあると思います。

いずれにせよ、上司のあなたにできること、あります!

まずは、部下のやる気だけでなく実際にパフォーマンスが下がっているか、チームに悪影響を及ぼしているか、などを知る必要があります。そこで、同じチームのメンバーに、最近彼女がどんな様子か聞いてみましょう。

そして、実際に良くない状況だと分かったら、あなたの上司や先輩、同僚などに、「こんな時はどのように対処しているか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.