くらし情報『在職中の転職活動は大変? 経験者に聞く「転職活動を始めるタイミング」』

2023年11月2日 17:10

在職中の転職活動は大変? 経験者に聞く「転職活動を始めるタイミング」

キャリアバイブルはこのほど、「転職活動を始めるタイミング」に関するアンケートを実施しました。

■転職活動、どのタイミングで始める?

いまや一つの会社で社会人人生を全うすることは珍しく、転職が当たり前の世の中になっています。転職に至る理由は人それぞれですが、在職中と退職後どちらのタイミングで転職活動を始める人が多いのでしょうか。

そこで今回は、転職の経験がある全国の男女1,000名を対象にアンケートを実施。結果を公開しています。

■41.8%が「在職中」に転職活動を始めた

まずは、転職活動を始めたのは在職中か退職後かを聞きました。

在職中の転職活動は大変? 経験者に聞く「転職活動を始めるタイミング」


41.8%が「在職中」に、39.3%が「退職後」に転職活動を始めた、と回答しています。

それぞれ、その理由を一部、紹介しています。


「在職中」に転職活動を始めた理由は?

・仕事を辞めてすぐ働けるように。(30代・女性)

・次職が見つかっていないと不安になるから。(40代・男性)

・無職の時間があるとダラダラすると思ったので。(40代・女性)

・会社が潰れるから。(50代・男性)

・就業中に職場に不満があり転職を決意した事があるから。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.