くらし情報『「忙しい上司に頼み事をしたい時」に使える便利フレーズとは?』

2023年11月8日 06:00

「忙しい上司に頼み事をしたい時」に使える便利フレーズとは?

という意味を持った言い換え表現です。

「お時間のある時に」と同じく、相手の都合を配慮した言葉で、自分が依頼した内容がそこまで緊急性のあるものではない場合によく使います。

例えば、また日取りに余裕がある会議の資料の確認や、短時間でできるような簡易的な作業を依頼する時など、相手にとって重要性が高くなく、自分もそこまで急いでいない場面で使いましょう。

Check!:上司に使ってもOK?「お手すきの際に」の正しい使い方

◇「ご都合のいい時に」

「ご都合のいい時に」は、相手に対して「何らかの事情がよい時、時間に」というような意味です。

「お時間のある時に」と同様に、「相手の都合のよいタイミングで対応してほしい」という気持ちを表現したい時に使うとよいでしょう。

Check!:「ご都合のよろしい時に」は正しい敬語?ビジネスで使える言い換え表現を紹介

□相手を気遣ったうえで依頼したい時に使える「お時間のある時に」

「忙しい上司に頼み事をしたい時」に使える便利フレーズとは?


「お時間のある時に」は、相手の予定がある中で比較的時間のゆとりがあるタイミングで、連絡や確認をしてほしい時にお願いする表現です。

ビジネスにおいて相手に何かをお願いする際には、こちら都合ではなく相手の予定も配慮した上で依頼する姿勢を見せるのがベターです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.