くらし情報『「先日はありがとうございました」の「先日」っていつまで? 』

2023年11月27日 15:00

「先日はありがとうございました」の「先日」っていつまで? 

「先日はありがとうございました」は、以前お世話になった相手に改めてお礼を伝える言葉です。

とはいえ、「先日」とは一体いつからいつまでのことを指しているのか、気になる人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「先日はありがとうございました」の意味や正しい使い方、言い換え表現など解説します。感謝を伝える言葉のレパートリーを増やすためにも、ぜひ参考にしてください。

「先日はありがとうございました」の「先日」っていつまで? 


■「先日はありがとうございました」の意味

「先日はありがとうございました」とは、以前お世話になった人へ感謝の意を表すフレーズです。目上の相手にも使用可能な表現なので、覚えておくとビジネスシーンでも役立つはず。

まずは、この言葉について詳しく見ていきましょう。


◇「先日」とはいつからいつまで?

「先日はありがとうございました」の「先日」っていつまで? 


「先日はありがとうございました」を使う際に、どれほどの過去までさかのぼって良いのか迷ってしまうこともあるのではないでしょうか。

そこで、「先日」の意味を辞書でチェックしてみました。

せんじつ【先日】

近い過去のある日。このあいだ。過日。「―お会いしましたね」

(出典:『デジタル大辞泉』小学館)

結果的に、「先日」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.