くらし情報『「懇意にしている」の正しい使い方【知っておきたいビジネス敬語】』

2023年11月27日 16:00

「懇意にしている」の正しい使い方【知っておきたいビジネス敬語】

「懇意にしている」とは、相手と仲良くしていることを第三者に伝えるための表現です。

ビジネスでもプライベートでもよく使うフレーズですが、意味をしっかり理解できていない人もいるのではないでしょうか?

この記事では、「懇意にしている」の意味と使い方を解説。また「懇意にしている」の言い換え表現も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

「懇意にしている」の正しい使い方【知っておきたいビジネス敬語】


■「懇意にしている」の意味

「懇意にしている」の正しい使い方【知っておきたいビジネス敬語】


「懇意にしている」は、その相手や企業と長く付き合っている、仲良くしているといった状態を表す言葉です。

読み方は「こんい」で、対面ではもちろん、メールや手紙などの文章でもよく使うフレーズです。

こん‐い【懇意】

読み方:こんい [名・形動]

1 親しく交際していること。仲よくつきあうこと。また、そのさま。

2 親切な心。

出典:(『デジタル大辞泉』小学館)

例えば「懇意」の「懇」は、懇談会や懇親会といった言葉に使われています。これは周囲の人々と親しくなるための会という意味です。


他にも、遠慮がいらない間柄であることを表す言葉でもあります。ビジネス上では、長い付き合いがある取引先などに使う場面が多いでしょう。

ビジネスシーンでは、第三者に親しくしている相手や企業を紹介する時に「○○社のAさんとは懇意にさせていただいている」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.