くらし情報『指導しても嫌われない。後輩から慕われる「いい先輩」になる方法』

2024年2月27日 11:10

指導しても嫌われない。後輩から慕われる「いい先輩」になる方法

今回のお仕事ハックは「指導中の後輩との上手な関わり方が知りたい」とのお悩みについて、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

指導中の後輩との上手な関わり方が知りたい

私は後輩のミスを発見するとついキツく注意してしまったり、お願いの仕方に無礼があると冷たくしてしまったりしてしまいます。そんな態度をとってしまう自分に悲しくなります。もっと大きな心を持たなければと……。反省した後に冷たくしてしまった相手に対して急に優しくするのも気持ち悪いと思われるのでは……と不安で、うまくコミュニケーションが取れなくなってしまいます。指導しなければいけない後輩との付き合い方にコツがあれば知りたいです。(営業職/30代)

指導しても嫌われない。後輩から慕われる「いい先輩」になる方法


指導って、褒めるだけじゃ済まないので難しいですよね。

ミスや問題点は指摘して改善させる必要がある。
だからといって、攻撃したいわけでも落ち込ませたいわけでもない。

……きっと多くの人がそう考えているはず。

あなたの中にもそういう気持ちがあるから、キツく注意した後などに反省しているわけですよね。立派です。

ただ、あなたの態度や行動の全てが悪いわけではない、と私は思います。

前述したように、ミスを指摘するのは先輩として必要なこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.