くらし情報『後輩がSNSに会社の悪口を書き込んでた! 見つけたら注意するべき?』

後輩がSNSに会社の悪口を書き込んでた! 見つけたら注意するべき?

確かに、そうじゃなかったら自分の名前も会社名も明かして悪口は書けないかも。そういう意味では、これは極端な例かもしれません。

が、前述したように、バレないよう名前を隠しても、見る人が見れば分かってしまうケースが多々あるのもまた事実。

では愚痴りたい時にはどうすれば?

私がおすすめするのは、SNSではなく、紙のノートやスマホのメモ帳など、誰にも見られない場所に思いのたけをつづること。

心のままに文字にすることで、自分が何に怒ったり悩んだりしているのかが自然と整理され、相当スッキリします。小学一年生から大人になるまで日記帳に思いをガシガシ書いてきた私が保証します。今はiPhoneのメモ帳に心の叫びをガシガシ書きます(笑)。

社会に向けて発信したいのであれば、ネガティブな内容でもSNSに書く意義があります。
でも、個人的な愚痴や悪口をSNSに書くのは、目にした人の気持ちがドンヨリしたり、揚げ足を取られて不要な争いが起きたりと、何も良いことありません。

愚痴はメモ帳か日記帳に。もしくは、たまに気心の知れた相手に。それが自分と世界の平和につながるはず!と、社会人の先輩として後輩さんにも伝えてあげてください!

Point.

・二人の関係を壊す恐れがあるので、後輩のSNSを見たことは言わない方がいい

・SNSに会社の悪口を書き込んで会社にバレた事例を伝え、一般論として注意を促そう

・社会に訴えかけたいわけではない愚痴や悪口は、SNSに書き込まない方がいい

・心のままに綴ることで怒りや悩みが整理されスッキリするので、愚痴る場所はノートやメモ帳がおすすめ

(文:ヨダエリ、イラスト:黒猫まな子)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.