みりんの選び方も! 今すぐマネできる料理家「長谷川あかり」自炊のコツ
経済的にも良く、自分の好きな味を楽しめる「自炊」。でも、「おいしくできない」「レパートリーが少ない」など、料理の悩みは尽きませんよね。
7月某日、自炊を頑張る一般の方を対象に、料理家・長谷川あかりさんが講師の体験型イベント『「日々を楽しむ暮らしのコツ」 supported by 日の出みりん』が開催されました。長谷川さんによる毎日の自炊のコツは、マネしたいものばかり。味の良し悪しを左右する「みりん」の使い方も、日の出みりんを手がけるキング醸造の竹山さんと浅間さんに教えてもらいました。
レパートリーはどう増やす?長谷川あかりさんのアンサー
長谷川あかりさんはSNS総フォロワー49万人の人気料理家。今回のイベントでは、参加者から寄せられた料理のお悩みあるあるに対し、1問1答で長谷川さんが答えてくれました。
最初の質問は「レシピを考える上で、長谷川さんが大切にされてること」。普段SNSで発信しているレシピは、「自分が食べたいもの」をシェアしているそうです。そんな等身大の投稿が、長谷川さんが支持される理由の一つでもあります。
「自分の心も含めての健康状態、季節、気分。食はそういったものが連動していると思うので、ただおいしいだけではなく、食べた時に浮かんでくる感情や身体の状態がどうなるかなという、食べたその先にあるものまで想像し、みなさんにレシピをお届けしています」