約8割が、“フリアドオフィス”でも「デスクの収納はちゃんとほしい」と回答
を尋ねました。「(頻度が)高くなった」と「低くなった」の差が5ポイント以上ある項目を赤文字としています。
いずれの項目も約7割の人が「変わらない」と回答していますが、「書庫」「クリアキャビネット(主に文房具や書類などを保管する、中身の見えるクリアケースのキャビネット)」「倉庫」については、コロナ禍前と比較して「利用頻度が低くなった」と感じている人が多いようです。
※実際の設問では、それぞれの収納庫のイメージを持ちやすいよう写真を見ながら回答してもらいました。
■収納庫の利用頻度が低くなった理由は「電子化が進んだ」から
次に、いずれかの収納庫の利用頻度が「低くなった」と回答した183名を対象に理由を尋ねたところ、約4割以上の人が「ペーパーレス化・電子化が進んだから」「リモートワーク・ハイブリッドワークが進んだから」と回答しました。ペーパーレス化が促進されたことで、「書庫」「クリアキャビネット」「倉庫」など、主に書類の保管に使う収納庫の利用頻度が低くなったと感じている人が多いようですね。
■フリーアドレス経験者は「個人用ロッカー」を求める傾向に
次に、それぞれの収納庫について必要だと思うかと尋ね、フリーアドレス形式のオフィスで働いた経験のある群とない群とで集計しました。