約8割が、“フリアドオフィス”でも「デスクの収納はちゃんとほしい」と回答
赤枠部の「個人用ロッカー」では、フリーアドレス経験ありの人がそうでない人と比較して「あった方が良い」が10ポイント以上高い結果となりました。
続いて「デスクキャビネット」「デスクトレー」については、フリーアドレス形式のオフィスには設置されない場合がほとんどですが、フリーアドレス経験ありの人も約8割が「あった方が良い」と回答していました。
「クリアキャビネット」については、フリーアドレス経験なしの人が、ありの人と比較して5ポイント高い結果となりました。
フリーアドレス制のオフィスで働いた経験がある人は、「個人用ロッカー」の必要性を強く感じているようですね。
また、フリーアドレス制のオフィスでは通常設置されない「デスクキャビネット」「デスクトレー」について、フリーアドレス経験者の8割が「あった方が良い」と回答しており、自席がないことによる不便さを感じている人も多いようです。
「クリアキャビネット」については、フリーアドレス導入済みのオフィスでは同時にペーパーレス化も進んでいる場合が多いと考えられるため、ポイントに差が開いたのではと推察できます。
■個人用ロッカーには書類や文房具を保管している人が多い
続いて、ロッカーやキャビネットなど個人で保管・管理する収納庫に入れているものを具体的に尋ねたところ、「資料」