映画『ゾンビ-日本初公開復元版-』“幻のバージョン”の映像が大スクリーンに、19年11月公開
映画『ゾンビ-日本初公開復元版-』が、2019年11月29日(金)にヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて順次公開される。
“ゾンビ映画の金字塔”が再びスクリーンに!
ジョージ・A・ロメロによる映画『ゾンビ』は、低予算ながらも世界中に“ゾンビブーム”を巻き起こしたゾンビ映画の金字塔。日本初公開から40周年を迎える2019年、メモリアルイヤーを祝して、そんな人気映画が大スクリーンにカムバック。ファンの間では“幻バージョン”とまで囁かれた「日本初公開版」が復元される。
幻の「日本初公開版」とは…?
「日本初公開版」とは、非英語圏の配給権を得たダリオ・アルジェントが監修を務めたバージョンに、当時の日本の配給会社が“ゾンビ”発生の説明を加え、1979年時に過激とみなされた描写に独自の編集を施した日本限定バージョンのこと。当時話題になった名シーンを忠実に復元した本作は、“あの頃”の興奮を鮮明に思い出させてくれるはずだ。
■ストーリー
惑星から降り注いだ光線によって地球上の死者が“ゾンビ”として復活。その群れは生者に襲いかかり、噛みつかれた者もまたゾンビへと変貌する。
生ける屍たちは瞬く間 に世界を覆いつくした。