くらし情報『映画『大河への道』中井貴一×松山ケンイチ×北川景子、日本地図を作ったのは本当は誰?!歴史発見エンタメ』

2021年11月12日 05:00

映画『大河への道』中井貴一×松山ケンイチ×北川景子、日本地図を作ったのは本当は誰?!歴史発見エンタメ

その他のキャストも、全員一人二役。若手からベテランまで、個性豊かな実力派キャストが勢揃いした。

<主な登場人物&キャスト>
■令和の現代劇
大河ドラマの開発担当に任命される総務課主任・池本...中井貴一
お調子者の部下・木下...松山ケンイチ
観光課の課長・小林...北川景子
引退したと噂の大物脚本家・加藤...橋爪功

■江戸の時代劇
天文学者の高橋景保...中井貴一
高橋の助手・又吉...松山ケンイチ
伊能忠敬のかつての妻・エイ...北川景子
日本地図完成を目指す伊能忠敬の測量隊...和田正人、田中美央、溝口琢矢、平田満
下女のトヨ...岸井ゆきの

立川志の輔の創作落語が原作
映画『大河への道』の原作は、立川志の輔の創作落語「伊能忠敬物語―大河への道―」。“伊能忠敬が出てこない伊能忠敬物語”として、2011年の初演以来再演を繰り返す、最もチケットが取れない演目の一つとなっている。映画化は、主演をつとめる中井貴一が原作となる落語を観劇し、感動のあまり自ら立川志の輔に映画化の直談判をしたことによって実現した。

主演の中井貴一、原作者の立川志の輔は、映画『大河への道』の公開決定にあたり、下記の通りコメントを寄せた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.