くらし情報『いつでもお客様をお呼びできる家にしたい!毎日のお掃除を時短にするインテリア術』

2021年6月6日 14:00

いつでもお客様をお呼びできる家にしたい!毎日のお掃除を時短にするインテリア術

毎日の掃除時間を決めてしまう方法も、時短につながります。日付の数字や曜日ごとに掃除をする場所をローテーションしていく方法もおすすめです。

汚れを溜めこまずこまめにきれいにしていくスタイルをキープするようにしましょう。

お掃除を時短するためのインテリア術【リビング編】

モノを出さない

ナチュラルなデザインの美しい空間


https://www.arbol-design.com/

お掃除を時短で行うコツの1つ目は、床やテーブルの上などを常に片付けてモノを出さない方法です。

こちらは、定年後のご夫婦が暮らす平屋住宅の和モダンなリビングです。
すっきりとした暮らしぶりでお掃除も時短で済みそうです。


床に置かない

床に置かない


instagram(@emiyuto)

床にモノを置くと、お掃除の際にまずそのモノを動かす事から始めなければなりません。

お掃除を時短で済ますコツは、床にモノを置かないようにすることです。モノの定位置を決めても良いでしょう。

キャスター付きの台に乗せる

キャスター付きの台に乗せた空気清浄機


instagram(@hukurou2128)

植木鉢や空気乾燥器のように、移動に力が必要なものはなかなか一人で動かす事ができません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.