くらし情報『「美しい」を表現する言葉を厳選。覚えていて損はない、言葉の響きも素敵な日本語』

2021年5月8日 16:00

「美しい」を表現する言葉を厳選。覚えていて損はない、言葉の響きも素敵な日本語

と読み、自然の美しい姿を表現した言葉です。

また、似た言葉に「風光る」という言葉もありますが、春の強い光の中を風が吹く様を表しています。

風光るは春の季語ですが、風光は春以外でもオールシーズン使える表現なので覚えておくといいでしょう。

素晴らしい自然の景色を目の当たりにした際に使いたい、おしゃれな表現です。

美しいを表現する素敵な言葉「紫翠」

美しいを表現する素敵な言葉「紫翠」


instagram(@osumi1002)

紫翠は「しすい」と読み、緑色の木々の美しい景色を表現する言葉です。山の緑が美しい様を表した、紫幹翠葉という四文字熟語の略語でもあります。

また、紫翠自体も山の形容として使われることがあるので覚えておくといいでしょう。紫色の幹と翠の葉の瑞々しさを、おしゃれに表していますね。
美しいを表現する素敵な言葉「樹氷」

美しいを表現する素敵な言葉「樹氷」


instagram(@harmaaco)

樹氷は「じゅひょう」と読みます。氷点下に過冷却した濃霧などが、枝につき凍った景色を表した言葉です。

冬の時期、条件を満たしたときだけ見ることができますよ。一面真っ白な木々が連なった景色は、神秘的です。

実際に目で見ることが難しい景色ですが、おしゃれな和の表現として覚えておいて損はないでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.